全国会計人会サミットに参加してきました - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全国会計人会サミットに参加してきました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 法政会計人会
また更新が止まってしまいましたね。継続は力なりといいますからね。
更新が滞らないよう、頑張ります。

さて、14日の土曜日は第13回全国会計人会サミットに参加するため、
関西学院大学に行ってきました。
我が法政会計人会は、太宰会長をはじめ、東京税理士会会長の山川副会長、
倉又副会長、武田事務局長、東京地方税理士会副会長の滝浪幹事ほか8名が
参加。公認会計士法友会から和食会長ほか3名と、多数の参加を得ました。
サミットの基調講演は日本会計研究学会会長の平松一夫関西学院大学教授
による「わが国における国際会計基準・その動向と影響」。
裏話を交え、分かりやすく難解な議論を整理して頂きました。
来年は我々法政が開催校に決まりましたので、来年10月ないし11月開催に
向けて、準備していかなければいけません。
私も実働部隊として動くことになるようです。

今日4時から本所支部の秋山高善税理士をによる我が葛飾支部研修会。
秋山氏は私が先週13日に発表させて頂いたアコード租税総合研究所の
事務局長を務める友人で、昨年の日税研論文賞を受賞しています。
テーマは「IFRS(国際会計基準)導入による法人税への影響」。
偶然なのですが、今度は実務家の視点から国際会計基準を考えます。
短期間に同じテーマを違う視点から勉強することは、理解を深めるためには
ありがたいチャンスですね。

明日は、東京税理士会館にて日本税務会計学会第45回年次大会。
支部推薦で訴訟部門の運営委員をやらせて頂いている関係もあり、
先週末から、勉強三昧の日々です。前半が「消費税の現状と課題」、
後半は「民法上の非上場株式の評価についての実務対応」。

そして来月2日の訴訟部門の月次研究会は私が発表する番なんですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

法政大学における寄附講座(2008/12/06 00:12)