法政大学において日税連の寄附講座 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法政大学において日税連の寄附講座

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
雑感 法政会計人会
昨日6日、日税連の寄附講座を法政大学で開催するための打ち合わせが
ボワソナードタワーで行われました。

コーディネーターの神谷経営学部長は、私にとって恩師の一人でもあり、
また、法制会計人会の幹事の一人としても、寄附講座が成功裏に
終わるよう、精いっぱいのご協力をさせて頂いております。

4月10日の第1回講義には日税連の池田会長、
翌17日の第2回は、法政OBである東京税理士会山川会長にご登壇頂き、
最後の7月17日までの全14回、法政OB13名で、今年から3年間、
寄附講座をやることになっています。

私は7月10日予定の第13回講義、「税務調査と税理士」というテーマで
90分間講義させて頂く予定です。

大学院時代に「君の英語力では先はないよ。」と師匠にダメ出しされて
諦めた母校の教壇に立てるというのは、ある意味感慨深いものがあります。

税理士の専門家責任を主要な研究テーマの1つに掲げる私としては、
願ったりのテーマですが、OBの先生もいる中で、このテーマ、
私で本当にいいんですかね。

引き受けた以上は、期待に応えなければなりません。
実務と並行ですので、大変ですが、頑張りたいところです。


また、今年4月より、法政OBのM教授から推薦され、
某大学の法学部で税法の非常勤を引き受けることになりました。

大学では、国士舘、独協についで3校目の非常勤の経験になります。

期間限定ですが、業績・教歴になりますので、頑張ります。


お金にならないことばかりで忙しくなってきましたが、
将来への道を切り開くためにも、今が正念場かもしれません。

受験時代からの仲間である我がスタッフ達とともに、
私で出来ることを精一杯頑張りたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

法政大学における寄附講座(2008/12/06 00:12)