野川先生のご冥福を祈ります - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

野川先生のご冥福を祈ります

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 法政会計人会

また、更新が空いてしまいました。

今日2月16日から1ヵ月後の3月15日までは、確定申告で、

税務署も税理士業界はお祭り状態です。

 

ところで、更新できなかった間に様々なことがありました。

 

法政会計人会で大変お世話になりました新宿支部の野川先生が80歳で

大往生され、10日のお葬式に参列させて頂きました。

とはいえ、野川先生は、昨年11月に法政で開催した全国会計人会サミット

においても、実行委員会の中心メンバーとしてご活躍されていたので、

突然の訃報にただただ驚きました。

法政会計人会の先輩方を始め、多彩な趣味をお持ちの野川先生らしく、

非常に多くの方が参列され、今生の別れを惜しんでいました。

 

野川先生といえば、自叙伝「草魂」(ここでも2009年4月18日の記事に

書かせて頂きました)が思い出されます。

野川先生のこの自叙伝は、野川先生の明るさと強さの源を垣間見せ、

人生の大先輩から、非常に多くの示唆を頂ける書籍です。

 

野川伯「草魂―満州還りのど根性税理士―」幻冬社ルネッサンス2009年3月

 

私も、野川先生を偲びながら、再読したところです。

 

野川先生には法政会計人会を通じて、公私ともに大変にお世話になりました。

昨年は倉又先生、今年は野川先生と、法政出身の大御所に逝かれてしまう

ことは、寂しい思いとともに、まだまだ教えて頂きたかったことも多く、

残念でなりません。残されたものがしっかりと先輩方の想いを引き継いで

いかねばならないと、想いを新たにするばかりです。

 

野川先生のご冥福を祈ります。合掌。

このコラムに類似したコラム

地域活動について考える 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/09 07:00)

必要な考え方はそれほど変わらない 高橋 昌也 - 税理士(2012/05/12 01:00)

卒業 平 仁 - 税理士(2012/03/26 12:23)

近況 平 仁 - 税理士(2011/08/09 12:06)

関係者が多いと大変 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/20 07:00)