未来予測 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未来予測

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
リフトで電車が上がっていく。

おはようございます、近くでみると中々に壮観です。


昨日からの続き、今日から引当金に関するお話をします。
まずそもそも「引当金」という言葉になじみのない方の方が
多いと思いますので、その背景についてご説明を。


皆さんは予言というものを信じますか?

未来は決して予測できない、というのは現代における
一つの常識とされているものです。
科学的・宗教的・オカルト的見地などから色々と意見は
出てくるかと思いますが、とりあえず

・未来は普通分からない

と考えても良いのではないかと思います。


しかし、その一方で蓋然性というものが存在します。
例えば一般道で目をつぶったまま五秒間車を運転したら
どうなるでしょうか?
おそらく何かしらのものにぶつかって事故になるでしょう。

これを未来予測というのは何か違う気がします。
「普通に考えるとそうなるよね」という事項が世の中には存在します。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

呼吸(2016/12/02 07:12)

リラックス(2016/12/01 07:12)