お金をふやすだけが資産運用なのだろうか? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金をふやすだけが資産運用なのだろうか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案
本日10月19日の日経平均は10236円51銭。
1年前に比べておよそ4割上昇しています。
日本の景気も最悪期から脱出しつつあるようです。

先日、義母に証券会社から電話がかかってきていました。用件は、

「今お持ちのブラジル債券の投資信託も、これから値上がりがあまり期待できないようです。ニューエネルギー関連の投資信託に乗り換えませんか。」
でした。投資をしてよいかどうかを判断する資料も時間もなかったため、

「判断材料があまりにも少なすぎます。」
と証券会社の担当者にお話して、義母にはそのままにするよう助言しました。

 私が資産運用の相談を受ける時に一番気になるのは、
「これから運用されるお金、結局のところ何のために使われるのだろうか。」
といったことです。

「5年後に海外旅行に行きたい」
といわれる方には、5年間でどのようにお金を準備するかをお聞きします。

また、資格取得など、これからいろいろと挑戦したいことがある相談者には、
「資産運用よりも、自分磨きのためにお金を使ってはいかがでしょうか。」
とお話しすることもあります。

弊社のお客様にも、大学に入学して保健師の勉強をされる方がおられます。
大学の学費や交通費がかかる上、2年間定期的な収入がなくなります。多額の支出を覚悟の上で、大学卒業後に保健師として働く夢に挑戦されています。お客様の心意気に打たれ、今でもずっと応援しています。

今よりもっと幸せになりたくてお金を使う自己投資も、立派な資産運用ではないでしょうか。皆さんも、5年後、10年後、お金をどのように使うか考えてみられませんか。
使い方がわかれば、ふやし方もおのずとわかります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)