All Aboutからのお客様に学んだこと - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

All Aboutからのお客様に学んだこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今回は、All Aboutプロファイルでご縁をいただいたお客様についてお話します。

 先月、遠方のお客様から旅先の風景写真がはいった葉書が届きました。
はがきには、お子さんと飛行機で旅行に行かれたことが書かれてありました。お客様がライフイベントを確実にこなしておられる姿を見聞きすると、なんだかすごくうれしい気持ちになります。

 このお客様とは、スカイプというインターネット電話とメールだけでやり取りをしています。専門家サイトAll Aboutからお問合せがあり、お客様になられて5ヶ月になります。
 仕事の手順はご来店されるお客様と同じです。
ヒアリング→現状分析→夢や目標の確認とライフイベント表の作成→改善策のご提案→1年間の行動計画→フォローです。

 最初は心配で仕方なかったのですが、いざはじめてみると、お客様の真剣さがインターネット電話やメールからひしひし伝わってきます。インターネット電話のトラブルがあった時も、私の言葉を一所懸命聞こうとされていました。まだ1歳にもなられないお子さんがいらっしゃるのですが、お子さんをあやしながら面談をされる姿を思うと、私も時々目頭が熱くなります。

 旅行が好きな方で、お子さんが小さいうちからいろいろなことを経験させたいようです。できるだけ高いレベルの教育を受けさせたいということで、再就職のこともいろいろと考えておられます。私も、あれこれと悩みながら面談をしたり調べごとをしたりしています。人生の資金繰りとお客様の気持ちと子どもさんの成長とがすべて両立できるように、現在もお手伝いしています。

 お客様とのやり取りの度に私自身も気付きをいただき、次の仕事に向けてやる気がわいてきます。遠方のお客様を相手にすることで、子育てや介護でなかなか自宅を離れることのできない方へも責任持ってサービスができるということがわかりました。

 ファイナンシャルプランナーはお客様によって成長するといわれます。これからも、1人でも多くのお客様が幸せになれるよう、一所懸命がんばります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

生命保険は必要か?(2016/02/29 22:02)