拡大志向の失敗 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

拡大志向の失敗

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
福島駅。

おはようございます、夏の終わりに福島まで演奏旅行に行きました。


昨日からの続き、とある出版社に関するお話。
こちらが参照記事です。

ゴマブックス破たん

ゴマブックスですが、出版業界の方に聞いたところ
「非常に危ない状態らしい」という噂は過去数年間あったそうです。
原因は記事の中でも触れられている「何でもやりすぎ症候群」だとか。

話題になりそうな新刊を作り続けよう、というのは非常に分かりやすい
発想法なのですが、先日も触れたように本を作るという作業には
相当の手間、時間、お金、人材が必要です。
おまけに作った後に売る工夫もしなければなりません。

それらがすべて成果が出るわけでもありません。
新刊の点数が増え続ければ、必然的に一冊にかけられる手間暇が
減少することにより打率が低下することにもなります。


出版業界全体を俯瞰してみると、現在の日本経済が縮小されたような
構図になっていることに気がつきます。
現状の問題点を考えるとともに、改善策も検討してみます。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)