ジェットコースターのような1年でした - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジェットコースターのような1年でした

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
リーマン・ショックがあったのは、
1年前の9月15日ですが、この1年は、
まさにジェットコースターのような展開になりましたね。

私の事務所では、ここ1〜2年の間に、
投資・運用のご相談が、急速に増えましたが、
運用開始時からアドバイスをしている方のほぼ全員が、
元本割れの状態となる時期もありました。

しかし、その後もアドバイス通りに進めていただいた方の
約8割は、先週9月11日時点までに、元本を取り戻し、
好調な方だと、20%前後のプラスになっています。

個人的には、今は、一進一退を繰り返しながら、
ゆっくりと上昇していく途上ではないか、と見ています。

ただ、いずれは、また何か事件が起きて、
株価が、大暴落をするという局面もあるでしょう。

その時にどう対処するかについても、
予め計画を立てておく必要は、あると思います。
対処方法は、いくつかあります。

メンタル面をコントロールしながら、
計画的に長期投資を進めていくことは、易しくはありませんが、
ひとつひとつ経験を積んでいけば、
決して、怖いものではないと考えています。

長期投資は、リタイア後から、始めるよりも
20代、30代から始めた方が、知識面でも、経験面でも、
時間面でも、有利になることは、間違いありません。

これまで何も考えてこなかった、という方も、
思い立った時をチャンスと捉えて、始めてみるのも、
わるくはないと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)