「借金は少ないに限る」という流れ - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「借金は少ないに限る」という流れ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務
水族館入口。

おはようございます。
やはり葛西臨海公園に来たならば水族館には行かないと。


昨日からの続き、潮目の変化について。
数年前の借入万歳経営を経て、現在の状況はさながら

借金だけはするんじゃないぞ経営

の様相を呈しています。
当時金融機関が簡単にお金を貸してくれたのは、簡単に儲かる
投資案件がゴロゴロ転がっていたからでした。
しかしながら、現在ではそんな案件はどこを探しても見つける
のが本当に難しい状況です。
金融機関は、現在進行しようとしている投資案件について非常に
懐疑的な見方をしています。


加えて問題なのは以前に借金をして開始した案件です。
この状況にあって、当然の如く期待していたよりも投資効率が
挙がっていません。
そもそもポシャッてしまった案件もちらほら。
つまり以前借りた金も返せるかどうか微妙な状況です。


効率性を重視していたはずのレバレッジ経営は、現在では
あまりにも危ない橋を渡ろうとしすぎていたのではないか、
という評価になりつつあります。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

足、実は案外と動くのです(2016/12/09 07:12)

寝技から得られる学び(2016/12/08 07:12)

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)