カイロプラクティックって何でしょうか? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックって何でしょうか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
Q&A

Q.カイロプラクティックって何でしょうか?



A.はい、110年程前からアメリカで行なわれている療法で、今では世界中で多くの人々に愛用されています。

背骨のズレや姿勢のゆがみに対して、手で矯正を行ない、正しく神経が通う状態にしていきます。
矯正の際には「アジャストメント」や「マニピュレーション」と呼ばれるカイロプラクティック独自の特殊な方法を用いて、機械では不可能な微妙な背骨の調整を、手のみを使って心を込めて行ないます。

カイロプラクティックは19世紀にアメリカで生まれ、世界80カ国で公認されています。
現在は世界100カ国で実施されており、40以上の国で法制化されております。

カイロプラクティックを行う「カイロプラクター」は体のトラブルを引き起こす「サブラクセーション」に着目し、
神経・筋・骨格トラブルの分析、ケア・予防を行う専門家です。

例えばアメリカにおいては16校の専門大学があり、アメリカ政府公認のD.C(ドクター・オブ・カイロプラクティック)の資格を持つドクターは6万5千名にのぼります。このD.C.のライセンスはアメリカにおいて医師と同等の資格として社会的に広く認知されています。

国際的な動きとしては、国連の専門機関であるWHO(世界保健機構)に世界カイロプラクティック連合(WFC)がNGOとして加盟しています。 語源はギリシャ語による造語で「カイロ」は「手」「プラクティス」は「技術」を表しています。つまり「カイロプラクティック」は「手による療法」という意味になります。
その言葉のとおり薬や手術は用いずに、手のみを使用した瞬間的な施術を行います。


多くの場合痛みはありません。 カイロプラクティックは体の異常な部分のみに注目するのではなく、どのような経緯でそこが異常を起こしているのか、またその原因を追究し、解決していきます。


アメリカ合衆国、第44代バラック・オバマ大統領も、そのスローガンで国民皆保険の樹立とカイロプラクティックの重要性を謳っています。


日本においては法整備が遅れているため、無資格者(WHOガイドライン基準に満たない者)がカイロプラクティックを標榜し、正しいカイロプラクティックへの誤解を生んでいます。
一説によると、80件に1件程度しかまともなカイロプラクティックがない、とも言われています。


厚生労働省が2007年に策定した10カ年戦略「新健康フロンティア戦略」の考えや目的に基づいて、地域住民、ひいては広く国民の健康長寿にも、カイロプラクティックは貢献していけると考えられ、現在脚光を浴びています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「Q&A」のコラム

KCSセンターって何ですか?(2010/05/27 18:05)