金融教育を国家戦略にすることについて考える - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融教育を国家戦略にすることについて考える

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方

日本経済新聞の8月29日電子版の記事に、

金融教育を国家戦略にと書かれていました。記事の内容を拝見すると、若いうちから金融教育をすることで、株式や債券などの価格変動のある資産に投資をする国民を増やし、経済成長によって得られる豊かさを一人でも多くの国民に実感してもらおうということのようです。 

価格変動のある資産に投資をしてもらうには、

投資についての教育が必要です。加えて、金融商品を買われる方には、買う予定の金融商品についての丁寧な説明が欠かせません。良い政策だとは感じるのですが、投資についての教育に関する情報は誰が教育現場に持ってくるのか、国民が老後不安に駆られて価格変動が大きい商品を選ぶ時に誰が歯止めをかけるのか、気にかかります。

国が投資を勧めるのは、

円安になった時の備えを国民に求めているところもあるのではと感じます。日本の国力が弱くなれば、ますます円安になってしまい、外国から輸入するモノやサービスの価格が高くなってしまうからです。円安傾向を弱くするには日本銀行が利上げを実施するのが手っ取り早いですが、お金を借りる時の借入利率が高くなり、大きな買い物をしようとする気持ちが弱くなってしまうので、景気が悪くなります。

投資の話ばかりになってしまいましたが、

金融教育には、お金を計画的に使うこと、大きな買い物をする時の計画的なお金の借り方と返し方、もしもの時への備え方(私たちができること、国や地方公共団体が用意する仕組み)等があります。いくら投資を勧めても、投資をするためのお金を計画的に準備する力が私たちになかったら意味がありません。まずは、お金を大きくふやすことよりも、計画的にお金を使って貯める教育が必要なようです。

金融教育に興味がある方は、弊社にご相談ください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

「公募投資信託の残高110兆円に!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2018/12/03 12:14)

「日本銀行、ついに15兆9303億円保有!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2017/06/22 15:13)

「お金を育てる」金銭教育。 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2015/10/26 11:05)

【専門家監修】ヤマワケJOURNAL「資産形成・金融商品・新NISA制度」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/03/21 00:12)

<まだまだ間に合う!新NISA徹底活用セミナー> 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2024/03/01 11:04)