だから株主には逆らえない - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

だから株主には逆らえない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は哲学の日です。
より良く、楽しく生きるために有用な技術群だと考えています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


ベンチャーキャピタルという投資手法も紹介しつつ、株式投資で結果を出すのが
如何に難しいのか?ということを繰り返し確認してきました。


再度の確認ですが、現代の法律体系、そして資本主義においては、
事業をうまく回せる人ではなく、事業に出資した人が最大の功労者となります。


その点について、社会主義的な思想も組み込みながら、批判する動きがあるのも事実です。
そして、その流れについて、私個人としてある程度共感があります。


その一方で「株主になることの難しさ」についても、嫌というほど実感しています。
ですので「株主が最大の功労者として評価されること」は、一定の妥当性があるのも認めます。
そして、これが世の中の主流であることは、受け入れざるを得ません。


株主であることは難しい、だから株主には逆らえない。


ここから、ちいさなおしごとの話に展開します。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

最初から「規模の拡大」を目指している企業 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/09 08:00)

株式が手元にない状態での事業経営 高橋 昌也 - 税理士(2022/05/31 08:00)

大概は 社長さん=株主 高橋 昌也 - 税理士(2022/05/01 08:00)

出資と経営が分離していると、どうなるのか 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/30 08:00)

中小零細事業における出資と経営 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/28 08:00)