税制について - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税制について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は書道の日です。
もっとも苦手とする分野のひとつです・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


相続対策(分けやすくすること)と相続税対策(分けにくくして税金を安くすること)の相反する性質について。
このことについて考えると、やはりどうしても触れなければならない点が出てきます。
それは税制に対する考え方です。


税理士という仕事をしていると、下に書く質問を、それこそ「嫌になるくらい」受けます。
主に配偶者控除や扶養控除に関係する質問です。


・で、私はいくらくらい働くと一番お得になるのですか?


この質問に対する前提条件として、次のようなものがあげられます。


・税金の負担は嫌だから、税金の負担がなるべく少なくなるようにするのが良い働き方に違いない!


という話なのですが・・・実はこれ、ほんとうにそうですかね?という疑問点が多々。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

事業と地域特性(2024/09/25 08:09)

このコラムに類似したコラム

税金に過剰な反応をしない 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/07 07:00)

受けられるとしても、どれくらい影響があるのか? 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/05 07:00)

そもそも控除の効果が以前ほど発揮されないことが多い 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/04 07:00)

たしかに控除は嬉しい、しかし。 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/03 07:00)

税務も同じ 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/05 08:00)