ライフプランはご家族の協力があって意味がある - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランはご家族の協力があって意味がある

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今日は、ライフプランの作られた方のその後について考えてみます。

お客様は、ライフプランを作成された後でいろいろな経験をされます。仕事が大変になったり、資産運用で思うような結果が出なかったり、ご親族に大変なことが起きたり。

短期的にみて、ライフプランどおりに行かないことも少なくありません。ただ、それでもライフプランを自分の羅針盤として考えてくださる方は、苦しいことがあっても乗り越えたり、100点満点とは行かないまでも結果をだせるようになります。

昨日は、マスコミ関係のお客様が来られました。
普段はかなり忙しい方です。これからもっと忙しくなるようでした。お話をお聞きして、このようなことを言われました。

「妻が、今の仕事をがんばってって、応援してくれるようになったのです。」

私の申すことですが、この変化は大きいと思いました。ご主人がかなり忙しくしていると、「転職したらどう?」と話を家族から切り出されることもあるでしょう。それでも「がんばって」といってくれるようになったのは、最近の金融危機の影響もあるのだと思いますが、非常によいことだと思いました。

偶然ですが、お客様の帰宅時間も以前と比べて早くなっているようです。奥様が気持ちをあわせてくれていることも少なからず影響しているように思えます。

これから忙しくなるということで、お客様に向こう2ヶ月間の予定表を作ってもらいました。2ヶ月先の仕事であっても、計画的な準備が欠かせません。仲間を巻き込んで仕事をする場合、根回しがかかせません。

2ヶ月先のことが見えたお客様はすっきりされて帰られました。すっきりしたことによる気持ちの余裕を、ご家族への愛情に振り向けて欲しいなと思いました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)