西日本で集中豪雨。とりあえずできることは? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

西日本で集中豪雨。とりあえずできることは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ
おはようございます。
山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

今朝は、西日本の一部の地域でかなりまとまった雨が降っております。
すでに被害にあわれている方がいらっしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。

私が住んでおります柳井市でも、朝から土砂降りの雨が降り続いております。私が通勤する時、家の前の道路も冠水状態になっていました。

道路が冠水しやすい地域では、
車を少しでも高い場所に避難させておくことを強くお勧めします。
車で外出する必要がある場合は、冠水している場所では徐行運転をしてください。そして、周りに車がいないことを確認して、水が少し引いている場所ででブレーキテストをしておきます。
もちろん、できるだけ水が引いているところを通るのは言うまでもありません。

私が通勤する途中にも道路の冠水場所がありました。
その後、ブレーキテストをしてみたのですが、かなりブレーキの利きが悪くなっていました。

携帯電話は、できる限り充電しておきます。
私の携帯電話も充電中です。
光電話などのIP電話は、機器の停電によって電話が通じなくなる可能性があります。(弊社の事務所も同様です)事が起こる前に、早めにご家族の方など、ご連絡が必要な方と連絡を取られることをお勧めします。

やむなく長い時間のお出かけをされる場合は、荷物を少しでも高い場所に避難させます。

パソコンを使うことがある場合、メールソフトの使用はできるだけ最小限にします。実は、私も数ヶ月前にメールソフト起動中に停電が起こり、メールのアドレス帳が破損し修復する羽目に合いました。

簡単な食事や飲み物の準備をしておくと安心できます。

本当は他にもやるべきことがあるのですが、
弊社事務所も停電のリスクがあるため、ここで文章を終えます。
乱筆乱文ご容赦ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)