教育や課外活動、地域活動など - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教育や課外活動、地域活動など

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はカレーライスの日です。
単語をみただけで、食べたくなる。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


若人に「自らの人生を自分で決定していく」機会を用意する。
それがオトナに与えられた、大切な仕事なのではないかなぁ・・・と。


その辺りの機会というのは、教育の中でも与えられていました。
一番わかり易いのは部活動などでしょうか?
部活の中で何かしらの役割を与えられ、それをこなすことで自らの人生が成立しはじめる。


また最近では授業そのもので、そういうことを確立させようとする動きも出ているようです。
授業を単なる知識や技術を伝達する場としてではなく
「生徒が自らの決定において、何かしらの成果を形作るための場」
こんな感じで形成しようとする動きです。


また地域活動でもそういう部分はあったと思います。
学校でも家庭でもない、第三の場所を用意して、そこに何かしらの居場所が用意される。
いわゆるサードプレイスと呼ばれる場所は、自己決定権を確立する大切な場になっていたのではないかと。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

急速にしぼみつつある機会 高橋 昌也 - 税理士(2021/01/23 07:00)

学校で一言習っていればなぁ・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/13 08:00)

自分との関わりがよくわからない 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/10 08:00)

租税教育はされているものの 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/09 08:00)

私の知っている武術関係の共通項 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/13 07:00)