おはようございます、今日はピアノ調律の日です。
・・・何年さぼっていたかな・・・
金融機関との付き合い方についてお話をしています。
それぞれの経営者が、自分なりのスタンスを構築することの重要性に触れました。
もう一つ、とても大切なのは
・自分のスタンスを、金融機関にきちんと説明すること
これを怠ってしまう社長さんが、残念ながら多いです。
世間では「銀行は調子が良いときだけ持ち上げてくる」といった、金融機関に対する悪評が溢れています。
残念ながら、それらの悪評はある程度、当たっているところもあります。
しかし、すべての金融機関、そして行員がそんな対応をするわけではありません。
中には地域の企業を守り、どうやって事業を継続し、発展させるのか、しっかりと考えてくれる方々もいます。
そういった信頼関係を構築するためにも、経営者は金融機関と話し合いをすることが大切です。
そこを放棄したまま「だから銀行は駄目なんだ」とだけ言い続けるのは、あまりにも非生産的です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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