他者からの指摘を受けること - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他者からの指摘を受けること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日はパソコン記念日です。
パソコンという単語も、少しずつ聴く数が減ってきています。


経理についてお話をしています。
税理士として、特にこの半年気をつけていたことに触れました。


報道やSNSでの投稿など、嫌でもネガティブなものが溢れかえっていたこの半年。
特に小さなおしごとに関わる身としては、これほど身心にこたえる日々は、これまでありませんでした。


企業努力をすることすら許されないくらいの、社会的な制約。
そういう中で、お客様と、ともかくこれまで以上に細やかにやりとりをするように心がけていました。


その結果、100点ではないにしろ、ある程度税理士としての役割は果たせたように感じています。
そして、ここから先にこそ、私が頑張れることがあるのだろうなぁ・・・とも思います。
そういう想いもあって、最近はあらためて金融機関の方にお会いしたりしています。


その上で、痛感しているのは「事業を続けるにあたって、他者からの指摘がどれほどありがたいか」ということです。
大人になったら、叱ってもらえることはほとんどなくなる、という話にも通じますが・・・


経営をしていて、他者から明確に指摘をもらえることって、それほどないんだよなぁ・・・と。
社長とは、想像以上に孤独な役割だなぁ・・・と改めて痛感しています。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

極端な事例:社長側 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/09 07:00)

税理士に何を期待するのか?を明確にすること 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/03 07:00)

経営判断 高橋 昌也 - 税理士(2020/09/23 07:00)

うまく使えれば本当に便利です 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/26 07:00)

ともかく溜めないこと 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/11 07:00)