スマホのチラ見で免許停止? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホのチラ見で免許停止?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心

12月1日から、道路交通法が改正されます。 

平たく言えば、スマートフォンなどを運転中に操作・凝視した場合、警察に取り締まられると、少なくとも3点、危険行為とみなされた場合(または交通事故を起こした場合)6点以上の減点になります。 

反則金(普通車)は

今までの3倍の18,000円です。危険行為等の場合は、反則金ではなく罰金(刑事罰)を払うことになり、前科が付きます。 

以下、警察庁ホームページより抜粋したものを掲載します。

(かっこ書き略)改正道路交通法の条文(令和元年12月1日施行) (運転者の遵守事項)第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 五の五 自動車又は原動機付自転車を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

道路交通法違反の例(政府広報オンラインより)   

携帯電話を持って通話する (通話)

・携帯電話の画面を注視する(画像注視)

・カーナビの画面を注視する(画像注視)

緊急時などやむを得ない場合は罰則がないとのことですが、

普段車を運転するにおいては次のようなことをされると良いでしょう。

・電話がかかってきそうな相手先には、前もって電話して用件を済ませる。

・カーナビを使う時は、なるべく音声案内を活用する。

・やむなく車内で通話する時は、ヘッドセットマイクなどを利用して、ハンズフリー通話ができるようにする。

・同伴者がいる場合は、同伴者に電話に出てもらう。または、カーナビの画面を見るなどして道案内をしてもらう。

・マナーモードにして、サービスエリアや道の駅などで通話やメールをする。


ドライブレコーダーが急速に普及し、私たちの運転も常に誰かに見られています。事故が起きた時、ドライブレコーダーでながら運転がわかると不利な証拠になります。自分の身を守るためにも、運転に集中したいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

子どもに伝えたい契約の話(2019/09/30 21:09)

相談者の勇気をほめたい。(2011/09/12 18:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

3月後半の消費の伸び拡大|世界のスマホ出荷3四半期連続増加 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/16 07:00)

皆様はどんな動画を見ておられますか 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/28 23:27)

家計の金融資産が4期連続で過去最高を更新|訪日客数が2024年に過去最高に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/21 07:00)

デジタル周遊券を試してみました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:34)

1月からの電気料金値上げ|ガソリン価格、3週連続値上がり 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 07:00)