相談者の勇気をほめたい。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相談者の勇気をほめたい。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。今日はファイナンシャルプランナーに相談される方の気持ちについて、私なりに一所懸命考えてみたいと思います。

 

「FPよりもお客様のほうがずっと不安で、それでも、勇気を振り絞ってお客様は相談にお見えになるのです。」

と、ファイナンシャルプランナー(以下:FP)の先輩から学びました。

FPがどのような人でどのような相談事に乗ってくれるかは、会ってみないと分かりません。だからお客様は、お電話をされて弊社にお越しになるまでの間、気持ちが大きく揺れ動くようです。ここ2ヶ月間、お金だけでは解決できない悩みを抱えて弊社にお越しになられるお客様が相次ぎました。弁護士からご紹介をいただくこともありました。ご相談の中には、

「もっと早くお越しいただければ、ここまで大変にならずにすんだのに。」

と感じたものもありました。FPの仕事について知っていただく努力がまだまだ必要だと肌で感じ、今までお役に立てなかった悔しさで一杯になることもありました。それでも、

「弊社に足を運んでいただくことがありがたい。」

と思い直し、お客様の相談事をじっくりと相手の気持ちが落ち着くまでお聞きし、できる限りのお答えをいたしました。

お客様の課題が大きい時は、

「頼まれ事は試され事。」

と心に念じ、自分の器を大きくするチャンスととらえて相談をお受けしております。どんな相談事でも喜んで受け止めて、お客様には、相談が終わった後で前向きな気持ちになっていただければと願っております。

だから、どのようなことでもまずはご相談ください。

弊社のようなファイナンシャルプランナー事務所にご相談にお越しになられるお客様は、皆様勇気があってすばらしい方だと思います。これからも、初めてこられるお客様の気持ちを大事にして仕事をしていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

このコラムに類似したコラム

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

『ネットで買い物』27% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/10 08:32)

田舎暮らすなら『山梨』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/17 10:16)

サラリーマン川柳 人気投票 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/27 09:47)

【貯蓄】11/9・11/17 スクロール主催「知ってトクする賢いマネーのふやし方」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/17 14:22)