面接して初めてわかった適性テスト結果の矛盾 - 新卒採用 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材採用

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接して初めてわかった適性テスト結果の矛盾

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材採用
  3. 新卒採用
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 新卒採用を行う中であったエピソードです。

 

 ある応募学生の適性テストが、ちょっと不思議な結果でした。基本的な素養が総じて高い人でしたが、唯一「積極性」という項目の点数が、あまり見たことがないくらい低い点数でした。

 

 一般的な例であれば、そういうタイプの人は、「積極性」とつながりが深い、「行動力」や「活動性」といった指標も比例して低いことが多いのですが、この人についてはそんな関連性がまったくありません。一見すれば、矛盾しているように思えてしまう結果です。

 

 テスト結果だけからすると、次の選考には進めない可能性もありましたが、とにかく話だけは聞いてみようと、面接にお呼びすることにしました。

 

 実際にお会いしてお話をうかがうと、ハキハキしていて受け答えも的確で、なかなか優秀な印象の方です。しばらくお話したところで、ストレートに適性テストの結果のことを聞いてみました。

 すると一瞬、「ああやっぱり・・・」という表情をして、そこでお話してくれたのは、「初めの一歩が苦手」ということでした。

 

 どういうことかというと、例えば全面委任で「何かやれ」と言われたり、自分でまったく経験のないようなことがいきなり降ってきたりするような状況だと、初めはものすごく躊躇して、動きが取れなくなってしまうのだそうです。

 ただ、それに対して自分でいろいろ調べたり、人に聞いたりして、どうすれば良いかが自分なりに整理できてくると、その後はどんどん自分から行動していくことができるのだそうです。

 

 適性テスト結果で矛盾しているように見えたことが、お話を聞くとまさにテスト結果の通りで、「なるほど!」と納得してしまいました。その方とは最終的にはご縁がありませんでしたが、選考する立場としてはとても勉強になった出来事でした。

 

 新卒採用の中では、ともすれば適性テスト結果や応募書類を見ただけで、自分の過去の経験に基づいて、その人物をわかった気になってしまう採用担当者がいます。

 企業側の時間的な制約から、書類選考という形も取らざるを得ないので、多少はやむを得ない部分がありますが、どんなに経験豊富な人であっても、会わなければわからないことは確実にあります。

 

 良い人材に出会いたければ、やはり「できる限り直接会って話す」ということが、あらためて大事なことだと感じた一件でした。


 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

障害は才能 木村 志義 - 採用コンサルタント(2010/07/01 07:19)

優秀なバイトを引き抜き 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/08/03 09:00)

自己アピールの逆効果 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/02/04 08:00)

新人3日目にはこう聴こう「明日からも一緒に顔晴れますか?」 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/19 06:00)

新卒採用の方法 20 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/06/29 19:00)