苦手なことは、叱られれば改善するの? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

苦手なことは、叱られれば改善するの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 フォローアップ

 みなさまは、どんなことが得意で、どんなことが不得意でしょうか?

 私たちは、自分が簡単にできることは、他の人も簡単にできるだろうと判断しがちです。そして「このぐらいのことは簡単なのだから、できて当然。どうしてやってくれないの!」という不満が生じているように思われます。

特に私が子供の頃は、

苦手なことほどたくさん頑張って、努力で苦手を克服するのが美徳と教えられて育ったように思います。たくさん叱られてつらい思いを繰り返し、乗り越えて人間性が鍛えられると思っておりました。だから、子供のできない部分を見つけては叱るのが父親の役目とばかりに、度々子供の態度を注意し、一向に改善されない状態を嘆いておりました。

最近は「得意なことをほめて伸ばす」のが

主流の考え方になっているようです。現在できないことだらけだったとしても、得意なことが苦手なことをカバーするように発達していくそうです。


怒りのコントロールをするためには、

6秒間でいいので深呼吸したり、その場を離れたりすると良いそうです。そして「どうして相手はそんな行動をとったのかな?」と問いかけると良いそうです。疲れていると、怒りっぽくなるそうです。

 最近むやみやたらに怒りっぽくなったなと感じたら、積極的に休んだ方がいいと自覚しましょう。夏の暑さから疲れがたまって怒りっぽくなってはいませんか?


上津原マネークリニックでは、ささやかなお悩み相談も快くお引き受けいたします。ご気軽にご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

貯「筋」の大切さ(2017/05/01 00:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

子ども 36年連続減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/15 11:16)

2016年ヒット商品番付 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/17 11:50)

災難は ある日突然やってくる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/30 17:50)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)