- 高木 仁
- カーネルコンサルティング 代表
- 東京都
- フランチャイズビジネスコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
提案・研修で使える|競争の戦略「ファイブフォース」|モノクロZUKAI
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ファイブフォースとは
マイケル・E・ポーターが、著作「競争の戦略(1980年)」の中で提唱しているもので、業界の競争に影響する5つの要因(ファイブフォース)から、競争関係の特徴を明らかにするものである。「競争のルール」の5つの要因として、以下のように分類している。
1.敵対関係の強さ
同業他社との競争である。同業者や同規模の企業が多く存在している業界、撤退障壁が高い業界、成長性が低い業界などでは競争関係が激しくなる。開発、製造、価格、宣伝など、バリューチェーンにおけるあらゆる場面で競争が繰り広げられる。
2.新規参入の脅威
新規参入の脅威の大きさは、参入障壁の高さによって決まる。参入障壁には、参入投資額、規模の経済性、ブランドに対する顧客のロイヤリティ、デファクトスタンダード、法規制などがある。障壁が高い場合、競争は生じにくいが、障壁が低い場合は競争が激しくなる。
3.代替品の脅威
代替品の脅威は、既存の(あるいはこれから提供しようとしている)既存製品・サービスとは異なるカテゴリでありながら、既存製品・サービスと同等以上の価値を提供するものによってもたらされる。脅威の大きさは、代替品の性能、価格、利益率などによって決まる。
例)ゲーム機器業界におけるスマホ(ゲーム)の登場
4.売り手の交渉力
材料等の仕入れ先企業との間に発生する力関係である。売り手は、少しでも高く、より多く供給したいと考えるため、必然的に発生する。主には需給バランスにより交渉力が決まる。少数の企業による独占状態であれば、売り手の交渉力は強くななり、代わりとなる提供元が多ければ弱くなる。
5.買い手の交渉力
自社の製品・サービスを購入する買い手(顧客)との間に発生する力関係である。買い手は、同価格なら高品質/同品質なら低価格で、製品・サービスを購入したいと考えるため発生する。売り手の交渉力と同様に、需給バランスによって決まる。コモディティ製品であれば買い手の交渉力は強まり、他にはない独占的な製品・サービスであれば弱まる。
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”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング 高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/
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