提案・研修で使える|実行こそ重要「ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)」|モノクロZUKAI - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案・研修で使える|実行こそ重要「ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)」|モノクロZUKAI

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
モノクロZUKAI フレームワーク

『BP-ViMoSA』とは?

ビジネスプランニングを円滑に進めるために、理論と実践、研究を通じて開発した極めて実用的なツール。事業の実行段階にまで踏み込んでいることが特徴。
BIP(株)で開発したビジネスフレームワーク。

ビジネスプランニングとは何か?

ビジネスプランニングとは、企業を取り巻く環境の変化に対応し勝ち続けるために、顧客満足を追求し、社会経済的価値を創造し、その結果として企業を持続的に成長させるための一連の活動のこと。一般にいう「事業計画書」は、この一連の活動におけるアウトプットの一部でしかない。この、一連の活動を表したものがBP-ViMoSAである。

Vision:事業ビジョンと達成ステップの策定

Model:ビジネスモデルの設計

Scenario:事業戦略シナリオの策定

Action:実行計画策定と実行・継続的改善

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / フランチャイズビジネスコンサルタント)
カーネルコンサルティング 代表

ビジネスモデルと実践にこだわるフランチャイズビジネスの専門家

フランチャイズビジネスでは、複数の異なる事業体が、契約に基づき、異なるビジネスモデルを運営し発展していきます。FCの本質を守り、時代の流れに合わせた革新的なビジネスを生み出し、世の中にイノベーションを起こす。そんな企業づくりをお手伝いします。

カテゴリ 「モノクロZUKAI」のコラム

このコラムに類似したコラム

提案・研修で使える|事例|コマツのビジネスモデル|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/09/12 15:11)

提案・研修で使える|事業戦略シナリオを考える「BP-S」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/07/20 21:54)

提案・研修で使える|競争の戦略「ファイブフォース」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/06/17 21:36)

提案・研修で使える|企業の行き先を示す「Vision:事業ビジョン」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/05/18 19:27)

提案・研修で使える|業務プロセスを構成する5つの要素「SIPOC」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/04/07 21:26)