提案・研修で使える|事例|コマツのビジネスモデル|モノクロZUKAI - 成長戦略・競争戦略 - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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(経営コンサルタント)
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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提案・研修で使える|事例|コマツのビジネスモデル|モノクロZUKAI

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モノクロZUKAI ビジネス

 

KOMTRAXの展開

コマツは、GPSとセンサーを組み合わせた『KOMTRAX』と呼ばれるシステムで利益率を向上させてきた。
「建設機械」を「複写機」に、「GPS」を「通信回線」に置き換えると、富士ゼロックスが以前から行ってきた『マネージド・プリント・サービス(MPS)』が、KOMTRAXのビジネスモデルの原型と言える。実際、KOMTRAXの記事を見た富士ゼロックスのカスタマーサポートの担当者が、コマツに話を聞きにいったこともあり、両社で研究会を持ったこともある。
KOMTRAXシステムは国内では2000年から開始。これを契機にKOMTRAXの発展とともに、ビジネスモデルを変容してきた。

戦略転換→リバース・イノベーション

コマツは、近年2回の戦略転換を行った。1回目は2002年で、それまでの「ものづくり特化」から「売る」ことを重視した。2回目は、2008年からのブランド・マネジメントの動きである。「コマツでないと困る度合いを高める」ことにより、顧客満足とコマツの継続的収益を同時に実現している。
コマツは、新興国ビジネスのビジネスモデルを転換することに成功。その後、先進国においても成功をしている(リバース・イノベーションの成功)

新たなビジネスモデルへの転換「スマートコンストラクション」

さらに今は、ICTを建設現場における施工プロセス全体に活用した「スマートコンストラクション」という、新たなビジネスモデルへの転換を図っている。

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

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