- 高木 仁
- カーネルコンサルティング 代表
- 東京都
- フランチャイズビジネスコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
KOMTRAXの展開
コマツは、GPSとセンサーを組み合わせた『KOMTRAX』と呼ばれるシステムで利益率を向上させてきた。
「建設機械」を「複写機」に、「GPS」を「通信回線」に置き換えると、富士ゼロックスが以前から行ってきた『マネージド・プリント・サービス(MPS)』が、KOMTRAXのビジネスモデルの原型と言える。実際、KOMTRAXの記事を見た富士ゼロックスのカスタマーサポートの担当者が、コマツに話を聞きにいったこともあり、両社で研究会を持ったこともある。
KOMTRAXシステムは国内では2000年から開始。これを契機にKOMTRAXの発展とともに、ビジネスモデルを変容してきた。
戦略転換→リバース・イノベーション
コマツは、近年2回の戦略転換を行った。1回目は2002年で、それまでの「ものづくり特化」から「売る」ことを重視した。2回目は、2008年からのブランド・マネジメントの動きである。「コマツでないと困る度合いを高める」ことにより、顧客満足とコマツの継続的収益を同時に実現している。
コマツは、新興国ビジネスのビジネスモデルを転換することに成功。その後、先進国においても成功をしている(リバース・イノベーションの成功)
新たなビジネスモデルへの転換「スマートコンストラクション」
さらに今は、ICTを建設現場における施工プロセス全体に活用した「スマートコンストラクション」という、新たなビジネスモデルへの転換を図っている。
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”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング 高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/
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