提案・研修で使える|企業の行き先を示す「Vision:事業ビジョン」|モノクロZUKAI - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案・研修で使える|企業の行き先を示す「Vision:事業ビジョン」|モノクロZUKAI

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
モノクロZUKAI ビジネス

Vision:事業ビジョンとは

外部環境の変化により事業の先が見込めなくなる前に、自社が培ってきた強みや資産を生かし、新たな機会を捉えてイノベーションを起こしていく必要がある。事業ビジョンとは、そのイノベーションが、中・長期的にどこを目指すのかのゴールを設定すること。ビジネスプランニングの最初には、向かうべき方向を見失わないよう、事業ビジョンとそこまでの達成ステップを策定しておく必要がある。

事業ビジョン

将来のありたい姿を定量的・定性的に具体的に表現する
・市場におけるポジション、シェア、顧客からの評価
・社会経済的価値の大きさ、影響
・自社の成長度合い(収益、組織・人材、運営)

目標

ビジョンに到達する過程における目標(マイルストーン)

外部環境の変化

外部環境の変化を未来予測する
・市場・顧客の課題(嬉しいこと、嫌なこと、したいこと)
・社会、政治、環境、経済、技術
・競合他社の動向

重要で優先すべきアクション(Act)

ビジョンに到達するための重要なアクションは何か?


フランチャイズ事業において加盟者募集をする際には、実は事業ビジョンが重要です。成功している加盟者は、本部のこんなところを見ています...→続きはコチラ

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / フランチャイズビジネスコンサルタント)
カーネルコンサルティング 代表

ビジネスモデルと実践にこだわるフランチャイズビジネスの専門家

フランチャイズビジネスでは、複数の異なる事業体が、契約に基づき、異なるビジネスモデルを運営し発展していきます。FCの本質を守り、時代の流れに合わせた革新的なビジネスを生み出し、世の中にイノベーションを起こす。そんな企業づくりをお手伝いします。

カテゴリ 「モノクロZUKAI」のコラム

このコラムに類似したコラム

提案・研修で使える|事例|コマツのビジネスモデル|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/09/12 15:11)

7月度【BIPコンサルティング無料相談会】のお知らせ 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/06/24 10:30)

提案・研修で使える|競争の戦略「ファイブフォース」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/06/17 21:36)

提案・研修で使える|実行こそ重要「ビジネスプランニング(BP-ViMoSA)」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/05/09 13:53)

フランチャイズ事業にも使える『ものづくり補助金』とは? 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/04/28 20:58)