提案・研修で使える|ビジネスモデル分析・設計のための「ビジネスモデルキャンバス」|モノクロZUKAI - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案・研修で使える|ビジネスモデル分析・設計のための「ビジネスモデルキャンバス」|モノクロZUKAI

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
モノクロZUKAI フレームワーク

ビジネスモデルとは

一言でいえば「儲けのしくみ」のこと。
・誰に(顧客ターゲット)
・何を(顧客価値)
・どのようにして提供するか(開発・生産・販売・物流システム)

この一連の流れで儲けを作るしくみのことをビジネスモデルと呼ぶ。
そして、それを論理的に記述するツールとしてビジネスモデルキャンバスがある。

ビジネスモデルキャンバスとは?

ビジネスモデルの特徴を表現するため、その全体像を9つのブロックに分けて記述していく。キャンバス全体を見渡すと、各ブロックが相互に関係し合いビジネスが成り立っていることがわかる。
一番下にある「コスト構造」と「収益の流れ」はビジネスの土台となるものである。
キャンバスの右半分は、顧客が求めるニーズに合致する顧客価値を、顧客との関係を構築・維持しながら届けることで収益が入ってくることを表している。
左半分は、リソースや主要活動、パートナーとの連携などによってコストが発生する様子が表される。

顧客セグメント

企業が関わる・関わろうとする顧客は誰か?どのセグメントか?

価値提案

特定の顧客セグメントに向けて、価値を生み出す製品・サービスは何か?

チャネル

顧客セグメントと、どのようにコミュニケーションし価値を届けるのか?

顧客との関係

特定の顧客セグメントに対して、どのような種類の関係を結ぶのか?

収益の流れ

顧客セグメントから生み出す現金は、どのように流れるのか?

リソース

顧客価値を提供するために必要な資産は何か?

主要活動

顧客価値を提供するために必ず行わなければならない重要な活動は何か?

パートナー

主要活動を行うため・足りないリソースを補うための主要なパートナーは誰か?

コスト構造

主要活動を行うため・リソースを維持するために発生するコストは何か?

 

参考:http://www.businessmodelgeneration.com

 

『モノクロZUKAI』とは?
モノクロ(モノクローム)=直訳すると「1つの色」。1色で表現された図画。
ZUKAI=図解、使い

こんな場面に出会ったことはありませんか?
プレゼンの場にて。
目の前のスクリーンにはカラフルなグラフが。
プレゼンター「この赤の部分ですが。。。」
しかし、手元の資料は白黒印刷。
スクリーンと手元資料を見比べ行ったり来たり。

だったら、モノクロ(白黒)でわかりやすく図解しよう!!
フレームワークなどの考え方のヒントを、モノクロで(使って)図解します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ”
フランチャイズビジネスコンサルタント
カーネルコンサルティング  高木 仁(たかぎ ひとし)
http://kernel-c.com/