ベテラン社員のビジネスマナーを考える - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベテラン社員のビジネスマナーを考える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
生活の中で見つけたマナーの不美人
出張が多く、事務所にいただいた電話は、すべて携帯電話に転送しています。
講義の前のわずかな時間や、休憩時間、移動の合間に、着信履歴を元に電話をかけて、
連絡をいただいたことへの感謝と内容を伺うようにしているのですが・・・

今朝の電話は、すこし不愉快でした。

相手は企業の営業で、着信履歴を元に電話していることも伝えたにもかかわらず、
担当者を探す間、ずっと保留。
こちらの経費で、どうどうと営業を始めるベテラン社員さん。
電話はかけた側にコストが発生することへの配慮もお詫びもありません。
堂々と、ご自分の仕事を終えて、検討くださいとさっさと受話器を下ろされました。

こんなマナーの会社の商品は、それがとても市場で高い評価を受けていたとしても、
決して買いたいという気持ちにはなりません。
ベテランだからこそ、コスト意識やお客様への配慮をしなければ、ますます、成績は上がらないことになるでしょう。

また、電話は、基本的にはかけた側から先に切るのが、マナーです。
自分の要件が終わったからといって、さっさと受けたほうが先に切るのは、もっともマナー違反ですね。
ビジネスの研修は、新入社員時代に学べばずっと通用するわけではありません。
今一度、自分のマナー、振返ってみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「生活の中で見つけたマナーの不美人」のコラム

飛行機の中でのゆずりあい(2009/03/12 15:03)