冬特有のマナーについて備える - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冬特有のマナーについて備える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
生活の中で見つけたマナーの不美人
今日は、大阪で仕事をさせていただきました。

そんな移動中に感じたマナーについてです。

冬場や、花粉症の季節に、特に気をつけていただきたいのが、「鼻水」対策です。
新幹線の中でのこと。
検札にいらしたクルーの男性。「切符拝見」と、近づかれたのですが、耳元で鼻水を「ずる!」

一瞬、背筋に嫌なものが走りました。

風邪を引きやすい季節ですし、この時期、花粉症に悩まされる方も多いと思います。
鼻水は、所構わず、出るものは出るんですが、せめて、お客様から体を離すまでは、我慢するか、ティッシュやハンカチで押さえるなど、「相手の気持ち」を考えた対応が必要ですね。

皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「生活の中で見つけたマナーの不美人」のコラム

飛行機の中でのゆずりあい(2009/03/12 15:03)