この時期だからこそのマナー再確認 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この時期だからこそのマナー再確認

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
生活の中で見つけたマナーの不美人
お祝い事や、お礼をする機会の多い季節ならではのマナーの再確認をしましょう。

祝儀袋に何を書くとよいか、案外迷いますね。

いちばん、気になるのが「寸志」と書いてある、目下の方から目上の方への祝儀袋です。

本人は、控えたつもりでも、相手の方が「寸志」の意味をご存じの年配の方の場合、ひや!っとします。

寸志は、少しばかりの志という意味であり、自分の気持ちをへりくだって使うものではありますが、
年上の方が年下に配慮をしていますということを表現するものです。

卒業式などで、保護者の会が学校などにお礼をする場合は、素直に「お礼」とするか「薄謝」、または「無地のし」とするよう注意をしてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「生活の中で見つけたマナーの不美人」のコラム

飛行機の中でのゆずりあい(2009/03/12 15:03)