うのみにするばかりではいけない「顧客要望」 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うのみにするばかりではいけない「顧客要望」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

 あるテレビ番組で、「こんなものがあったら良い」という意見を、実際に試してみるという企画が放送されているのを偶然見ました。

 

 私が見たのは、アパレルショップの店員さんから声を掛けられるのがわずらわしいというお客さんの意見が多いので、お店の入口を“通常の接客”と“声をかけない接客”に分け、お客さんが希望する接客の側から入店してもらうようにするとどうなるかというものでした。

 

 来店したお客さんの意見は、「あまり声を掛けられたくない」「そっとしておいてほしい」「ゆっくり見たい」という人が多く、実験中に来店した人の8割以上が“声をかけない接客”の入口を選んでいます。お客さんにはまずまず好評ですが、店員さんは自分から接客ができないので、手持ちぶさたでかなり暇そうです。

 

 一見すれば、「顧客要望」には応えていて、良さそうな取り組みのように思えますが、実はこの実験中の時間帯の売上は、通常からは信じられないほど低かったのだそうです。顧客からは必ずしも好ましいと捉えられていなくても、声かけや接客など、店員さんの持つ販売能力というのは、売上に対する影響力が大きいということでしょう。

 

 ここから考えれば、「顧客要望」を言いなりでうのみにして聞くのではなく、店員さんの販売能力を発揮させ、なおかつ顧客にわずらわしいと思われない声かけや接客方法を工夫することが、とても大事だということになります。

 

 ただ、実際の現場を見ている中では、顧客満足と称して、顧客から出てきた意見や要望、指摘を、そのまま受け入れてしまおうとすることが多いように感じます。顧客がそれを強硬に要求することもありますし、企業担当者やお店の側が、そうすることが良いことだと信じて思考停止してしまっていることもあります。

 

 例えば、採算を度外視したサービスというのは、あくまで将来の事業のための先行投資として、ある一定期間に一部だけで行うもののはずです。本当に採算度外視のサービスをやり続けたら、企業やお店はつぶれてしまいますが、お店の事情を顧客が知るよしもなく、それが“心がこもったサービス”のように賞賛されたり、いつの間にかそれが当たり前だと思われるようになってしまいます。

 

 ビジネスは「Win-Win」の関係がなければ、長続きさせることはできません。事業が続けられなければ、顧客に満足を届けることは永久にできなくなります。

 目先の「顧客要望」に対して、それをうのみにして応えても、それは本当の意味での顧客満足にはつながらないと思います。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

適切なサービスレベル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/05 10:17)

自社のことを知る 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/09 11:17)

顧客の視点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/18 10:35)

顧客志向 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/29 10:29)

顧客満足度向上 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/17 08:47)