- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
新型コロナ騒動に伴い、働き方や仕事の仕方が変わることに対する企業の意識が変わってきている。
在宅勤務やオンライン活用などは、もはや当たり前という時代になっているからである。
働き方や仕事の仕方が変わると、ビジネス現場のコミュニケーションに対する考え方も変わる可能性があるという認識が必要である。
例えば、リアルの場と違って、その場の勢いで何となく打合せをするといったことは難しくなる。
そういったリアルの場の良さというのも認識しながら、コミュニケーション方法を適切に使い分ける必要がある。
多くの企業では、しばらくは試行錯誤が続くことが予想されるからこそ、経営者はビジネスチャンスも大きいと前向きに捉えたいものである。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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