母として過ごす? 職業人としえ過ごす? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母として過ごす? 職業人としえ過ごす?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
子育て・親育て
母として過ごす? 職業人として過ごす?
こんなふうに、いつも悩む。

次男中学2年生。新体操に情熱をささげ、体が堅いという欠点にも負けず、
毎日、一番に登校し、体育館が空くのを待ち、一人、皆が集まるまで練習する努力家です。

そんな彼が、今日、初めて公式戦の個人種目に参加させていただけることになった。
わずか3分に、日ごろのすべてをかけて集中し、演技するその姿を・・・
ビデオカメラで撮影する生活よりも、
新たな自己啓発を目指し、資格取得を目指す受講生に出逢える生活を選択し、
大阪にいます。

女性のキャリア形成は、家族や親戚との兼ね合いで、一貫して開発することが難しいという現実があります。
しかし、そんな外的要因だけでなく、実は、内的要因が自分自身の行動にブレーキをかけることが多いのです。
「母として・・・こうあらねばならぬ」という思いに縛られることが多いのです。
同じように、「妻として」「嫁として」という言葉に縛られている女性が、たくさんいるように感じられます。

今月は、愛知県春日井市の女性のためのエンパワーメントセミナーでも、
女性の再就職成功をご支援させていただいています。

一人でも多くの人に、わたくしとの出会いの中に「気づき」があり、
「勇気」をもっていただくきっかけになれたらいい・・。
そんなことを優先した自分を、
「やっぱりこれでよし!」と信じる気持ちを取り戻し、
笑顔で過ごしたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「子育て・親育て」のコラム

初めてのおつかい?(2008/10/18 15:10)