やりすぎないように、誰かに話を聞いてもらおう - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やりすぎないように、誰かに話を聞いてもらおう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
子育て・親育て
とてもショックな事件に会いました。
この4月からお世話になっている愛知北エフエム放送局の局長が、自身の子供への傷害容疑で逮捕されたというニュースを知ったのは、昨夜の夕食の支度をしていた時でした。

子育てって、どこまで手をかけたら「それが終点」ということはないように思います。
手をかければかけるほど、熱心に、熱中してしまうこともよくあると思います。

わたくし自身も、初めての子育てだった長男の幼稚園入園前は、ボタン掛けに時間がかかることが許せなくて、
なんども何度も、執拗に練習させました。

こんなとき、話を聞いてくれる先輩お母さんがいると、行きすぎることがないように思います。
「うちもね、最初の子は、なかなかできなくてねぇ・・・」
この一言が大切なのです。
みんな一緒であることに、安心を感じる親って、多いのではないでしょうか?
やりすぎているかどうか、親の目は曇ることだってありましょう。

誰か、話を聞いてくれる人を、見つけませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「子育て・親育て」のコラム

初めてのおつかい?(2008/10/18 15:10)