REIT下げる! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

REIT下げる!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
おはようございます!

早くも10月の入りましたが、マーケットは依然混乱続きです。

最大の要因は、アメリカの住宅価格の下落が止まらず、底が見えないということですが、それを受けて各国のREIT指数も大きく下落しています。

しかし最近、発表された世界のREIT指数の下落率には、大きな差がみられます。

約1年前からの下落率を比較すると、

米国  15%
欧州  34%
日本  44%

となっています。

本来であれば、サブプライムの発信源であるアメリカの住宅価格の下落を受けて、アメリカのREITが最も下落していそうですが、現実には日本の下げが最も大きいのです。

住宅価格の下落率と、REITの下落率は、さほど相関性が高くないということがわかります。

しかしながら、これをみると日本のマーケットが成長していくためには、様々な制度改正もさることながら、投資家にも「中長期的な視点」で投資に取り組む姿勢が必要かもしれませんね。


さて、私も所属するNPO法人日本FP協会東京支部主催「FPの日(R)」の行事紹介の依頼がありましたので、ブログにも掲載させて頂きます。

今年は「FPカフェ」と銘打って、東京表参道のカフェで、お茶とお菓子付きのイベントを行う予定でします。

当日は、ミニセミナーなどを行いますので、ご興味がある方はご参加いただければと思います(参加無料)。

以下、協会東京支部からの依頼文をそのまま掲載致します。

―ーーーーーーーーーーーーー以下、告知文面ーーーーーーーーーーーーーー

<表参道にFPカフェ オープン!>

「FPの日(R)」
〜「お金の知恵を学ぶ 暮らしのヒントを学ぶ」〜
ファイナンシャル・プランナー(FP)とご一緒に〜

主催:NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会東京支部

NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会東京支部では、「FPの日(R)」の行事として、11月1日(土)に表参道でFPカフェをオープンいたします。

知っておきたい暮らしのヒントをカジュアルな表参道のカフェで3人のファイナンシャル・プランナーと一緒に学び考えませんか?

一般生活者にFPをより身近なものとして認知していただけるように東京支部所属のFPによるセミナーと、ちょこっと相談会を行います。

※詳しくは、以下のURLをご覧ください。
http://www.jafp.or.jp/shibu/tokyo/

―ーーーーーーーーーーーーー以上、ここまでーーーーーーーーーーーーーー


本日メルマガの発行日です。

今回は、豪ドル建ての「元本確保型ヘッジファンド」をご紹介しています。
「やっぱり元本保証が好き!」という方は、是非ご覧くださいね(笑)↓
http://www.mag2.com/m/0000121186.html

では、また!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム