baby「妊活血流」教室オープン!! - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

奈良 修次
ナラ鍼灸院 院長
大阪府
鍼灸師 臨床検査技師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

baby「妊活血流」教室オープン!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
温熱治療 婦人科 不妊

妊娠を困難にしている器質的疾患がなく、35歳を超え半年、自然妊娠しない場合や、胚移植をくり返し治療するが妊娠しない場合や、現在、妊活中の方などを対象にした不妊温熱治療の教室をオープン致しました。


現在は月に1回のペースで小人数制での「妊活血流」教室を開催しております。


小人数制にしましたのは、主要な題目が妊娠力(卵子・着床)というプライバシーにかかわる内容であることと、参加者の全員が気がねなくコミュニケーションを取りやすくするためです。


参加者が教室を出られる時、疑問を残さない様にして、家に帰って明るく、子宝を目指した「妊活血流」を取り組んでいただく事を願っています。


「妊活血流」の目的

からだを温めると血流が良くなります。また、からだを適切に温めると、ストレスタンパクであるヒートショックプロテイン(HSP)が増えます。


HSPは大きく分けると10種類以上、細かく分けますと100種類以上もあります。


その中にミトコンドリア(エネルギーを生産する細胞内小器官)に局在するHSP60はミトコンドリアへのタンパク質の輸送などを行います。


細胞質の存在するHSP104は形がおかしくなったタンパク質を元に戻す働きが最も強いHSPがあります。


妊娠を困難にしている主な原因が、不良卵子の産生であり、老化で変質した卵子であることが最近の研究で分かっています。


着床を困難にしている「着床の窓」(着床可能な限られた期間)の不良な環境と着床前の子宮内膜の血流の低下です。


これらの問題は血流によって改善されます。からだを温めるとよくなる血流や温めたら増えるHSPなどで妊娠反復不成功を妊娠成功に導きます。


教室では

不妊温熱治療を最善なものにするために、毎日継続する必要があることから、効果だけでなく、利便性や経済的なことを考慮して、高価な遠赤外線治療器を使わない、お風呂でおこなう臨床入浴を推奨しています。


推奨の理由は、熱伝導率がよい(空気に比べ水熱伝導は約25倍で、深部体温の上昇速度は遠赤外線の約5倍)だけでなく、均一に温めることができ、静水圧によるマッサージ効果や汗腺、皮脂腺の解放によるデドックス効果など多種多様な効果があるからです。


講師&プランナー

現在、全国的に行われている不妊クリニックでの温熱治療併用を広めた草分け的存在。不妊温熱療法分野では第一人者である者としてあなたにマッチした「妊活プラン」を責任を持ってお教えします。     

奈良修次(臨床検査技師、鍼灸師、日本ハイパーサーミア学会正会員)


イベント・セミナーの開催情報

http://kokucheese.com/main/host/%E3%83%8A%E3%83%A9%E9%8D%BC%E7%81%B8%E9%99%A2/



 「妊活血流」教室 

ナラ鍼灸院

このコラムに類似したコラム

34歳を超えて自然妊娠に備える 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2017/11/16 19:00)

妊娠を高める方法があります(セルフメンテナンスメソッド) 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/04/24 11:02)

着床のキャバシティーを高める 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2012/12/24 23:57)

不妊症で悩むあなたに臨床入浴をご提案 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2017/05/24 15:09)

妊娠成立に「通例」「グローバル」「ハイテック保温」があります 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2017/05/11 11:45)