人間関係で悩んでいたら - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

松脇 美千江
ベストライフ・コーチング 代表
熊本県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間関係で悩んでいたら

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

昨日は、ジャズボーカルの先生がマイケルジャクソンのことを
熱く語ってくれました。

先生曰く、裁判のことも奇行のように見えていたことも
実は彼の繊細さ、優しさが招いたものだと。



真実かどうかは別にして、この話を聞きながら


「他人のことは私はまだ何も知らない

 という前提に常にいる必要がある、

 それがたとえ家族であっても

 どれだけ相手のことを私は理解しているのか

 という問いかけをいつも持っている必要性がある」

ということを感じました。


これは、いつも心に留めていることでもあるのですが、
どうかすると、あの人はあんな人、この人はこんな人と
決めつけてるところがあるのではないか、

と再度、考えさせられました。



相手をわかったつもりになるのではなく、

「私はこの人のことをどれだけ知ってるのだろうか」

と客観的に考える目を持っておかないと、
相手を「理解」しようという意志が生まれません。


相互理解は、まず自分が相手を理解しようとするところ
から始まります。


もし、今、あなたが誰かとの人間関係で悩んでいたら
自分の気持ちを十分感じたあとは、
自分は相手のことをどれだけ知ってるのだろうか?

と考えてみませんか。

すると、不平不満だけだった心に、
少し優しさが生まれます。


これは相手のためではなく、あなた自身が楽になるため。


自分のためにやってみませんか。

このコラムに類似したコラム

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

ベストを尽くしたら 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/01 21:52)

まずは自分自身の幸せを満たしていい 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/09 07:00)

理屈じゃなくて。。。 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/11/29 15:39)

自信が揺らぐとき 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/09/29 12:23)