「しない」理由は、山ほど見つかるものです - 対人力・コミュニケーション研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「しない」理由は、山ほど見つかるものです

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. 対人力・コミュニケーション研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

曇天。低気圧。花粉飛散。

不思議なものです。仕事に取り組む「気持ち」が

上がらない理由は、すぐに見つけられます。


いわゆる「言い訳」というものです。

上司は、

「言い訳考える暇があれば、もっと大事なことに時間を使え」と

よく言いますが、

言い訳は、どこにでも「種」があるので、

さほど時間を使わずに、口からだすことができるようです。


部下が、どんな気持ちで働くか?

そんなところまで、面倒見なくちゃならないのか?

と、思うかもしれません。

しかし、行動を起こすために最低限必要な「やる気」を

引き出したり、維持させたりしなければならないことが現実でしょう。


ほんの少し、部下の表情に注意を払ってみてください。

ほんの少し、部下の言葉に敏感になってみてください。

語らないものをどれくらい聴くことができるか?

によって、部下との信頼関係が築けるものです。


部下を主役にして、会話をしてみると・・・

思わぬことに気づくことができるようになるでしょう。


就業後、ほんの1分、立ち話をして今日を終わってみてくださいね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

依存体質であることに気付かせる 竹内 和美 - 研修講師(2014/04/29 16:54)

職場のコミュニケーション 仕事ができていない部下には 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/03 11:15)

減点主義と加点主義 鈴木 誠一郎 - ビジネスコーチ(2010/08/06 17:11)

「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」 鈴木 誠一郎 - ビジネスコーチ(2010/06/08 13:00)

人は誰でも「肯定」されることを欲している 鈴木 誠一郎 - ビジネスコーチ(2010/06/02 16:12)