中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は声を聞くことについてのお話です。
「声を聞かせてください」というフレーズ。
ビジネスパーソンとして、耳にすることがあります。
「現場の声を聞かせてください」、「お客様の声を聞かせてください」、「利用者としての声を聞かせてください」など。
声を聞くことには、何らかの目的があり、そのことを認識してもらう必要がある。
また、声を聞くための時間を拘束するわけであり、何らかのフィードバックが必要になる。
そうなってくると、現場改善であれ、業務改革であれ、課題解決であれ、相応の覚悟をもって声を聞くべき、ということになる。
とりあえず聞いてみましょうといった軽い気持ちで聞くことを否定はしないが、成果に対するこだわりを忘れてはいけませんね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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