中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は経験に基づいた心に刺さる話についてのお話です。
何を話すのかよりも誰が話すのかが重要である。よく聞く言葉である。
その通りであると私も思う。
話の多くは真っ当なものであればあるほど、「やっぱりそうだよね」と言いたくなるごく当たり前のものになる。
そのごく当たり前のことを誰が話すのかによって、相手の受け取り方や話す側の説得力が変わってくることになる。
まさに言うは易く行うは難しであり、「そんなに言うならおまえがやってみろ」となるのか、「そういう経験があるのかなるほどな」となるのかが大きな違いを生む。
せっかくの話を聞くのであれば、机上の空論ではなく経験に基づいた心に刺さる話を聞きたいものである。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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