第一印象と第二印象のギャップないパターン - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第一印象と第二印象のギャップないパターン

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象の重要性

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

   日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.70

 

   今回のテーマ「 第一印象と第二印象のギャップないパターン 」

 

                 日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

第一印象と第二印象で、ギャップがある場合とギャップがない場合のどちらもあります。

今回は、ギャップがないパターンをご紹介します。

 

第一印象と第二印象が同じ印象の場合、第二印象の時の相手の頭の中では、

こんな言葉が浮かんでいるかもしれません。

 

「第一印象は間違っていなかった」

「自分の人を見る目は確かだな」 

など。

相手は自己肯定感を高めることができます。

 

◆  第一印象と第二印象のギャップがないパターンは2つ

 

1. 第一印象は好印象 ⇒ 第二印象も好印象

 

好印象が続くのが一番良いパターンです。

 

より最短で信頼関係を築くために必要なことは、

オープンマインドでコミュニケーションができるかどうかです。

このパターンであれば、相手も心を開いてオープンマインドでコミュニケーションを取ってくれる確率が高くなります。

 

そして、一度、信頼関係を築いてしまうと、

小さなミスであれば「君らしくない」と、多目に見てもらうこともあるかもしれません。

 

 

2. 第一印象は悪印象 ⇒ 第二印象も悪印象

 

ギャップがないということは、相手がストレスを感じていないとも言えます。

これはとても良いことですが、

2度も悪い印象の人に対して「また会いたい」と感じる人の確立は、とても低いと想像できます。

 

ここでのポイントは、

続けて好印象を与えることは、

相手の自己肯定感を高め、人間関係を良好にし、信頼関係を築く近道になります。

 

悪印象が2回続かないように手立てや工夫をしていきませんか?

 

 

・あなたは「悪印象」が2回続いた相手をどう評価していますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

何のために服を着てる?(2015/03/09 11:03)

このコラムに類似したコラム

信頼関係は植物を育てるのと同じ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/12/01 11:00)

第一印象は人間関係の初めの扉 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/12/02 11:00)

「 ジョハリの窓 」の応用 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/12/16 11:00)

基準はステレオタイプの印象 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/10/07 11:00)

印象演出のチェックシート10 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/09/22 14:16)