第一印象と第二印象のギャップがあるパターン - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第一印象と第二印象のギャップがあるパターン

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象の重要性

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.71

 

  今回のテーマ「 第一印象と第二印象のギャップがあるパターン 」

 

                     日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

第一印象と第二印象では、ギャップがある場合、ギャップがない場合のどちらもあります。

第一印象と第二印象でギャップが生じた場合の、

今回は、ギャップがあるパターンをご紹介します。

 

ギャップを良いととらえるか、悪いととらえるかは、相手の価値観によりさまざまです。

一概にどっちと言えないのが厄介なところです。

 

◆  第一印象と第二印象のギャップがあるパターンは2つ

 

1.  第一印象は好印象 ⇒ 第二印象は悪印象

 

第一印象は主に外見で判断されることが多いので、身だしなみ、服装、表情、話し方などは良かったのだと思います。

しかし、第二印象では、外見力、振舞い力、コミュニケーション力の総合力が必要になります。

話の内容や話の進め方、ちょっとした表情、マナーなど、より深く相手は観察します。

 

第二印象のときの相手の頭の中では、こんな言葉が浮かんでいるかもしれません。

 

「第一印象の良さに惑わされるところだった、あぶない、あぶない」

「自分は何を見誤ったのだろうか・・・」

「人は見かけではわかならないものだな~」 

など。

 

相手の態度がオープンだった前回の態度と異なり、急に距離を置く、クローズドな態度に変わったら、

もしかして、悪印象を与えてしまっているかもしれません。

 

2.  第一印象は悪印象 ⇒ 第二印象は好印象

 

第一印象が悪かった場合、次の第二印象が「良い」印象で終わった場合でも、相手のコミュニケーションがすぐに完全オープンになるのは難しいものです。

どこかクローズドな部分を残したコミュニケーションになるかもしれません。

 

信頼関係を築くには、オープンマインドなコミュニケーションにする必要があります。

まだ、クローズドな部分が残っていても、春になれば雪が解けるように、

きっといつか、相手の心が開いて、オープンマインドでコミュニケーションを取る日が来るかもしれません。

それまで、あきらめないでください。

時間はかかるかもしれませんが、「良い」印象を与え続ける努力を惜しまずに続けてください。

 

日々、社会生活をしていると、沢山の人と出会う機会があります。

新たな出会いでは、ぜひ、2回「悪い」印象を与えない努力や工夫をしましょう。

 

 

・印象に対するギャップの「良し」「悪し」の価値観が、自分と正反対の人に対して、あなたができる工夫は何ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

何のために服を着てる?(2015/03/09 11:03)

このコラムに類似したコラム

何のために服を着てる? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/09 11:00)

「若く」と「生き生きと若々しい」の違い 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/23 11:00)

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)

好印象は3つのバランス 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/09 11:00)

あなたらしさのギャップ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/01/26 11:00)