- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 19
今回のテーマ「 「 ジョハリの窓 」の応用 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
セルフ・ブランディングする理由の二つ目は、
「人間関係や仕事を円滑にするため 」です。
人は沢山の顔を持っているといわれます。
あなたは幾つの顔を持っていますか?
印象を管理して演出するためにコミュニケーション力は欠かせない要素の一つです。
心理学でよく使われる「ジョハリの窓」というモデルをご存じでしょうか?
ジョハリの窓とは、米心理学者ジョセフ・フルトとハリー・インガムが発表した『 対人関係における気づきのグラフモデル』のことで2人の名前から由来しています。
コミュニケーションの円滑な進め方を考える際、自分をどのように公開し、隠蔽するか、対人関係から見た自分を「4つの大きな窓」に分類するコミュニケーションの分析モデルです。
今回は印象管理にも応用してみしょう。
≪「 ジョハリの窓 」の応用 ≫
1つ目の窓:open self( 公開された自己 )
・自分も他人も知っている自分
・相手に印象が正しく伝わり、自分と他人の印象が一致している状態
・自己演出や自己開示ができている証
(アドバイス)
・この窓が大きいことが望ましいので、この窓を大きくするために今後も自己開示を行っていきましょう。
2つ目の窓:hidden self( 隠れた自己 )
・自分は知っているが、他人は知らない自分
・相手に正しく伝わっていないため、お互いにズレやギャップを感じてしまう可能性があります。自分と他人の印象が一致していない状態
・自己演出や自己開示の量が少ない可能性がある
(アドバイス)
・この窓は小さくしていくことが望ましく、自分の努力次第で小さくすることができる窓
・自己演出と自己開示の機会と量を増やすことで「 open self 」が大きくなります。
・自己開示することは、信頼関係を築く上で必要不可欠です。こちらが自己開示すれば、相手も新しい一面を開示してくれ、人間関係が深まっていきます。
3つ目の窓:blind self( 盲目の自己 )
・他人は知っているが、自分は気付いてない自分
・自分と他人の印象が一致していない状態
・自分にとっては無意識の領域になるので、自分だけでは気付けない領域
・あなたに対する他人からの意見やフィードバックを拒否している可能性がある。
(アドバイス)
・他人からの意見やフィードバックは必ずしも悪いものだけでありません。この窓を小さくしていくことが望ましく、新たな自分に気付くきっかけになります。
・ステップアップに欠かせない窓の一つです。そのためには、他人の意見を前向きに聞く姿勢が「 open self 」を大きくすることに繋がります。
4つ目の窓:unknown self( 未知の自己 )
・自分も他人も誰も知らない自分
・無意識の世界なので、もしかしたら潜在的な能力が眠っているかもしれません
総合アドバイスは、「 open self 」をできるだけ大きくすることです。
コミュニケーションは、量も質もどちらも重要です。量があるから、質を高めることができます。
自分と他人の印象が一致している状態を目指しませんか?
・あなたの自己開示の割合は何%ですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム
「相共感®」LINEスタンプ完成!(2016/12/29 11:12)
このコラムに類似したコラム
身だしなみを整える理由 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/10/27 11:00)
印象は挨拶から 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/03/10 11:00)
第一印象は人間関係の初めの扉 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/12/02 11:00)
繊研新聞 2018年8月7日(火)より印象コラム連載スタート! 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2018/09/12 09:43)
商業界オンライン「印象マネジメント」連載コラム第二回 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2018/03/01 11:06)