やっぱり人は見た目が9割 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

代表
福岡県
ファッションコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 皆さん、ごきげんよう。


 昔、「人は見た目が9割」(竹内一郎・著、新潮社、2005年)という本が話題になりましたね。そのもっと前は、「人は見た目で判断するな、中身が大事」という方が主流だったように思います。皆さんのお考えは如何でしょう。私は、やっぱり第一印象はとても大事だと思っています。メラビアンの法則によると、「相手の第一印象を判断する3つのポイント」としていちばん大きいものは視覚情報で55%を占めているそうです。

視覚情報とは、文字通り目に見える部分なので、服装・髪型などファッションの影響は小さくないということなのです。ちなみに、聴覚情報(話し方や口調)が38%で、言語情報(言葉)はたった7%。つまり、ちょっとお話が苦手でも、見た目さえちゃんとしておけば 半分以上の人は好印象に見てくれるというわけです。もちろん、さらに中身がともなっている人であれば、ファッションの効果はより一層発揮されることでしょう。皆さんもこれまでの経験で実感されたことはないでしょうか。


 見た目が小ぎれいでファッショナブルなあの人は、お茶を飲んでいるだけでも立ち居振る舞いが美しく、どこかにお邪魔する時は手土産やプレゼントといった気遣いを忘れることがなく、誰からも尊敬されている。

対して、見た目に気を遣えていないあの人は周囲への気配りもどこへやら。そんなことを言うと、タマゴが先かニワトリが先かという話にもなりそうですが 中身がしっかりとした方は往々にして見た目も磨かれている場合が多そうですね。人がどちらに魅力を感じるかは言うまでもないですね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / ファッションコンサルタント)
代表

装いは生き方そのもの

コンサルは海外、県外も含め延べ1万3千人のご相談を承りました。その人らしい「大人のかっこいい女らしさ」を引き出すのを得意としており、数量限定オリジナルの「JUNCOブランド」も毎回好評完売です。企業様のセミナーやタイアップもお待ちしております。

このコラムに類似したコラム

印象は振舞い力で決まる! 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/09/02 11:00)

第一印象と第二印象のギャップないパターン 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/12/08 11:00)

信頼関係は植物を育てるのと同じ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/12/01 11:00)

眉で印象が変わります! 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/10/28 18:37)

似合う+なりたいイメージが大切! 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/08/30 18:00)