相続税の節税≠誰かに家を貸すということ - 不動産投資の資金計画 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続税の節税≠誰かに家を貸すということ

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資の資金計画
資産運用の考え方

 自宅の近所で、新しい賃貸マンションが建とうとしています。

 相続税の基礎控除の改正があり、土地を持っている方にとって、節税になるかもしれない賃貸マンションの建設に目が向きやすくなったと感じます。

 私が税理士事務所にいた時は、相続対策の手段として、上司と一緒になって不動産を使った節税策や財産の守り方を考えていました。今でも、地主の方への不動産活用とそのフォローを行っており、新しい案件が来たときはお客様と一緒に吟味しています。地主さんにとっては、

「いつ買うの?今でしょ!」

という雰囲気も感じられますが、本当にそれでいいのか?と思うことが少なくありません。全国展開をされている業者の方でも数字の見積が甘い場合があります。

何か大きなお金が動く提案をされたときは、

 自分たちで考えず、第三者の専門家を使ってアドバイスをもらうことをお勧めします。

 先日もお客様と不動産投資のシミュレーションを行ったのですが、投資金額に対する年利回りはおよそ3.5%でした。(不動産の売却などは考慮していません。)今回は、地場の不動産業者の方や建設業者の方が良心的な数値を出され、まじめな提案をされていました。お客様が熟慮された結果、この案件は見送ることになりました。借入金を含めた投資金額が大きいことと、相続が起きた時のことが気にかかったようです。

 相続税の節税策は、土地を持たれる方だけでなくご家族の方の将来にも影響を与えます。節税だけを考えるのではなく、お金や財産の全体像、そしてご家族の将来を気にかけて判断することを心がけて下さい。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

ビットコイン高騰中?(2016/10/31 17:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

「相続税対策」に関するまとめ

  • 事前の相続税対策で節税が可能です!相続に特化した相続税対策を行いましょう!

    相続税っていくらからかかるのかしら?子供に財産を譲ったら相続税は減るのかしら?今住んでる家ってどうすればいいの?新築で家を建てるときに両親からの贈与で税金が節約できるの?贈与税と相続税、どちらも遠いと思っているかもしれませんが、税制改正によってあなたも対象になるかも。相続税はきちんと対策することで節税できるかもしれません!相続に特化した専門家たちがあなたのお悩みをサポートします!!

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

このコラムに類似したコラム

【不動産】12/11・14 NST主催「不動産投資を活用した、年金対策、相続対策、遺産分割」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/06 12:45)

マンションを買うのは投資用が先? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/08/03 15:31)

賃貸経営のリスクと”J-REIT” 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/02/25 09:00)

【全国に出張します】投資マンションの売却に関する個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/12/05 18:00)

投資マンションを勧められるがままに買ってしまった人たちの出口戦略 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/11/18 13:00)