マンションを買うのは投資用が先? - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションを買うのは投資用が先?

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

マンション購入。


低金利で投資用も居住用も買いやすい時代だ。


■投資マンションで資産形成をしたい


書店には投資マンションなど不動産投資で資産形成が簡単にできる書籍が多い。

しかしながら、実際にはそう簡単ではない。


特に、サラリーマンや公務員勤めであれば、安易に不労所得が得られる話に乗ってしまう。

投資マンション、特に新築を買うと後々厳しい現実が待っている。




■高利回りはホントか??


ある投資マンションの販売会社のサイトにはこう書いてある。


例えば、東京都の新築物件は利回り5%前後ですと…


計算式まで出でいる。


2,000万円の物件

(月家賃83,000円×12か月)=年間996,000円の収入

996,000円÷2,000万円=4.98%


この計算、単なる家賃収入のみと見れる。


単なる家賃収入で5%。

確かに利回りは高い方だ。

中には、この感覚で8とか9%などと宣伝している。


これに、固定資産税、管理費、修繕積立金、管理会社への管理料などを加味すると、とても5%の利回りにならない。

加えて、ローンで購入した場合には返済金も負担することになる。


これでは月83,000円の家賃ではまかないきれない。

つまり、投資マンションの維持には高コストがかかる。


高利回りではなく、高コストの投資である。



■東京でも家賃相場は厳しい


都内は物件数も多く、賃貸市場は競争が厳しい。

また、次々と新築物件は建っている。


今後、相続税の負担が多く見込まれる地主さんは、ますます賃貸住宅を建築し、土地の相続税の評価減とローンによるマイナスの資産形成でその対策を講じる。


特に、相続財産の評価が高くなれば、その分のマイナス資産をローンでつくる。

つまり、良いマンションなどを建築して来るべき相続の対策をする。


こうした背景を踏まえると、賃貸物件も淘汰されることが予測される。

そこそこの家賃で広く、仕様のいい物件が出回ると既存の物件には影響がある。

最近では、太陽光発電の賃貸もあり、電気代を入居者に還元しているものもある。


また、特にワンルームマンションでは年々専有面積が増加しているはずだ。

目安は30㎡あたりか?


昔は20とか15㎡ぐらいでも需要があったが、面積相場自体が30㎡あたりになれば既存の狭い物件は空室になる。

同じ賃料、もしくは数千円の上乗せであれば、広い物件を借りる可能性は高い。


そうなると、狭い物件はやむを得ず賃料をさげたりフリーレントの対象になるだろう。


少子高齢化にともない、都内でも今後の需給はどうなるか不可解である。



■それでも投資マンションを買う??


サラリーマンや公務員の勤めで安易に不労所得が得られる話に乗ってしまう。


これにはワケがある。

販売側は定職についている、しかも安定していてそこそこの収入がある人にはローンも貸し易い。

つまり、過少の自己資金でもマンションが買えるので、そこに目をつけている。


また、独身者であればなおさらだ。

年金や死亡保険の代わりになるからと…

ついついそうなる。


ところが、マンションはいざ現金化しようと思ってもすぐに現金にできない。

これは、終身年金や保険と異なる点だ。


購入後の20年先の将来に、買ったマンションはいくらで売れて現金化できるか??

ちょぅと考えてみれば、難しいことがよくわかる。


さらに、この投資マンション、ローンで購入すると自宅購入の際の足かせになることはよく理解しておくべきだ。




大抵は自宅購入に数千万のローンを組む。

しかし、投資のローンは個人の借入にすぎない。

よく事業用と別枠だから大丈夫だ、と言われる場合もあるが、あくまでも借入として金融機関は見て行くもの。

となれば、当然返済比率に影響を与え、自宅購入のローンは厳しくなる。


ただ、投資案件が黒字であればまだ借入の余地はあるが、大抵は赤字で自己資金の持ちだしが多いの案件が実情だ。


こう考えるとまずは自宅をどうされるか?

そして、

投資先をどうするか?

をまずは考えるべきだろう。


★不動産投資は儲からない??


■不動産投資のお悩み相談はこちらから


アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 




 


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

「不動産投資」に関するまとめ

  • 不動産投資に関する不安や悩みの解決は専門家に相談!不動産投資のリスクや知ってると安心な情報も掲載中。

    不動産投資を考えている方も実際に不動産投資をしている方もそれぞれ不安や心配な事が沢山ありますよね?そんな時に専門家の力を借りて解決しませんか? 不動産投資で税金対策する?アパートへの不動産投資は運用時に何が問題になる? 不動産投資をスタートする前に知っておいた方が良い知識は沢山です。不動産投資は始めてみて分かるリスクもあります。事前に知っていれば対処方法を計画することも可能です。 不動産投資に関する知識やアドバイスを色んな角度から書かれた専門家コラム、Q&Aをまとめました。

このコラムに類似したコラム

マンション投資にサラリーマンは向かない【その11】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/24 01:34)

投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/05/08 10:00)

投資用不動産は見せない、考えさせない、相談させない 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/23 16:00)

スルガ銀行の投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/14 10:00)

投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/02/19 10:00)