「夕飯、何がいい?」「何でもいいよ」が困るんです - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「夕飯、何がいい?」「何でもいいよ」が困るんです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


「ねぇねぇ。今日の夕飯、何がいい?」

 

と訊くと、夫からはかなりの確率で

 

「何でもいいよ」

 

と返ってくる。

 

これって、困るんですよね。

 

食事の準備は毎日のことですし、メニューを考えるのだって大変です。

 

それに、「何でもいい」なんて言われると、手料理を楽しみにしてくれていないようで悲しくなってしまいますよね。

 


そんな夫でも、スパっとメニューを決められる場面がありますよね。

 

例えば、空の旅。

 

機内で

 

「ビーフ or チキン?」

 

と訊かれたら、すぐに答えられるでしょう?

 

選択肢が何もないところから食べたいものをリクエストするよりも、いくつかの選択肢の中から選ぶ方が男性は楽みたいですよ。

 


ですから家庭でも

 

「今日の夕飯、お肉とお魚どっちが食べたい?」

 

と訊いてみて

 

「お肉」

 

と返ってきたら

 

「豚カツと豚しゃぶとハンバーグ、どれがいい?」

 

と、冷蔵庫の中にある食材を思い浮かべながら、選択肢を示してあげるといいかもしれません。

 

もっとも男性の中には

 

「お肉とお魚、どっちがいい?」

 

というシンプルな質問に対しても

 

「どっちでもいい」

 

と答える人がいますので、そのときにはもう、しょうがない。

 

自分が食べたいものを作って、美味しくいただいて満足しましょう(^。^;)

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

人生の選択を迫られたら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/04 22:00)

夫と離れたいけど、離れられない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/25 14:00)

夫婦問題と心の揺らぎ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/19 20:00)

パラスポーツ×食育×ビジネス 石野 恵子 - 英語講師(2016/01/12 05:10)