夫と離れたいけど、離れられない - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫と離れたいけど、離れられない

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「コンコルド人間 パヤッ

略してコンコルゲン パヤパヤ~♪」


どうしようヽ(´Д`;)ノ

 

この歌が頭から離れないんです。

 

って、コレ、たぶん静岡のご当地CMですよね~。

 

ご存知ない方、ごめんなさい。

 

「コンコルド」というパチンコ屋さんのCMソングなんです。

 

このCMを見るたびに思います。

 

「コンコルドっていう名称、コンコルド効果と関係あるのかな~?」

 

って。

 

説明しよう!

 

コンコルド効果とは、今やめてしまったら、これまでの投資がもったいないから、損するのがわかってるのに、やめられなくなってしまうことである。

 

 

 


お金も時間もかけてきたのに、それが無駄だったなんて思いたくないんですよね。


さて、ここから強引に夫婦問題の話をしますよ。


結婚生活が長ければ、長いほど、夫に対する執着心は強くなります。

 

「これ以上一緒にいても不幸になるだけ」

 

「すぐにでも離婚したい」

 

と思っていても、自分に酷いことをする夫との生活にこだわってしまい、なかなか離れられないことが多いようです。

 

もちろん、それは夫を愛しているから。

 

でも、そこには、これまで夫と過ごした時間が無駄だったと思いたくないという気持ちもあるんです。

 


夫のために費やした時間、努力、注いだ愛情、お金、苦労・・・

 

もし、今夫との生活をやめてしまったら、それらがみんな無駄だったということになってしまうんじゃないだろうか?

 

という気持ちです。


そうすると

 

「いつか夫は変わってくれる」

 

と自分の気持ちを納得させて、どんなに辛くても、今の生活を続けるという選択をしてしまうんです。

 

 

 

もし、これまでの生活に意味を見いだせたら、どうなるでしょう?

 

「無駄なことなんて、何一つなかったんだ」

 

って、自分で評価できたら、問題への向き合い方や人生の選択は何か変わるでしょうか?

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 

 

 


 

このコラムに類似したコラム

夫婦問題と心の揺らぎ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/19 20:00)

人生の選択に迷ったときのウラ技 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/03 11:29)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

【離婚と子ども】シングルマザーが恋に落ちたら知っておきたい大切なこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/06 21:04)

夫から離婚を切り出された! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/26 20:00)