人生の選択を迫られたら - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の選択を迫られたら

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

人生は選択の連続ですよね。

 

私たちは、自分の選択によって人生の駒を進めていきます。

 

「Aランチか、それともBランチか?」

 

ぐらいの選択であれば、気軽にできるのでしょうが、これが人生を左右するものとなると身構えてしまいますよね。

 

損か得か

 

善か悪か

 

正か誤か

 

で決める人も多いかと思います。

 

私も、そうやって決めることがあります。

 

でも、決めたあと、なんだかモヤモヤしちゃうんですよね。

 

「やっぱ、あっちにしとけばよかったかな~」

 

って。

 


きっとそれは自分の感情を無視して決めてしまったから。

 


「こうしたい」

 

という感情を

 

「●●すべき」

 

という思考で遮ってしまったから、それがどんなに良い選択であったとしても、気もちは納得しないんですね。

 


納得のいく選択をするためには、自分の感情を基準にするのがいいのでしょうね(^^♪

 

もちろん、感情を優先できない場面もあると思います。

 

でも、優先できなくても

 

「私はこうしたいんだよね」

 

って自分の感情を認めてあげることは、してあげる方がいいだろうと思います。


納得のいく選択も大切ですが、自分が選んだ道を納得のいくものにしていく覚悟も必要ですよ(^^♪


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

「夕飯、何がいい?」「何でもいいよ」が困るんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/19 21:00)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

夫と離れたいけど、離れられない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/25 14:00)

夫婦問題と心の揺らぎ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/19 20:00)

親のせいで結婚に失敗した 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/04 17:56)