【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

今日も「お悩み相談」いってみよう~(*^^)v

 

 

【お悩み】

 

風邪で寝込んだときのことです。

 

家の中が散らかり放題になるのが嫌で、夫に洗濯物をたたむのをお願いしました。

 

夫は気を利かせてくれたのか、洗濯物をたたんだあとに自分からすすんで食器洗いまでしてくれました。

 

有難いとは思うのですが、洗い方が雑なのです。

 

何となくヌルヌルして気もち悪くて、結局私が洗い直しました。

 

そんなことしてくれなくてもいいのにと思いましたが取り敢えずお礼は言って、高熱でフラフラしているのに食器を一から洗い直しです。

 

思わず溜め息が出てしまいました。

 

それを聞いた夫が、機嫌悪くなってしまって・・・

 

こんなことでは体調を崩しても、寝ていることもできません。

 

私は風邪もひけないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

【お答えします】

 


お風邪、大変でしたね。

 

その後お身体はいかがでしょうか?

 

どうぞお大事になさってくださいね。

 

さて。

 

ご主人に洗濯物をたたむことをお願いしたのですね。

 

多くの妻は、自分がして欲しいことがあっても、それを言わずに察してもらうことを期待します。

 

でも、それって男性にとってはちょっぴりハードルが高いんですね。

 

自分がして欲しいことをちゃんと言葉で伝えることが出来る相談者さまは、立派ですよ(^^♪

 


大抵のダンナさんは、妻から何かお願いされたり、何かを任されたりすると、面倒くさそうな対応をしつつも

 

「自分は信頼されている」

 

と誇らしい気もちになるようです。

 


そして、妻の役に立てることで、自分に自信を持ったり、尊敬されていると感じることができます。

 


今回、ご主人は、相談者さまの役に立てたと感じることは出来たでしょうか?

 

たぶん、高熱をおして食器を洗い直している妻の姿を見てしまった時点で、自分のことを「役たたず」だと責めておいでです。

 

本当は相談者さまにゆっくりと休んでいて欲しかったんですよね。

 

だから、頼まれもしない食器洗いまでやってくださったんだと思いますよ。

 

優しいご主人じゃありませんか。

 

ただ、残念なことに相談者さまと同じクオリティで家事をこなすことは出来ないんですよね。

 

 


ご主人に何かをお願いするときには、ぜひご主人の欲求を満たしてあげることも意識してみてくださいね。

 

その欲求というのは、この4つです▼

 


・妻の役に立ちたい

 

・妻に信頼されたい

 

・妻に尊敬されたい

 

・妻に感謝されたい

 


満足のいくような仕上がりではないのに、ご主人にお礼を言うことが出来る相談者さまですから、これら4つの欲求を満たしてあげることも出来るんじゃないかと思いますよ。

 


溜め息をつきたくなったときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】夫のわがままに付き合いきれません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/14 00:07)

世話焼き女房のホンネ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 19:23)

多くの女性が勘違いしている「男性の欲求」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/10 20:00)

夫の秘密と妻の礼儀 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/19 19:00)

夫の失言に潜むせつないキモチ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/26 22:08)